施設訪問

NPO法人 色彩心理診断士協会COMPASでは、3枚の塗り絵から色彩を通して心身のケアサポートを行う「カラーさぷり」という活動を行っております。
介護福祉分野の施設においても、利用者とその家族、ケアスタッフの心身のケアを目的とした「カラーさぷり」の展開を行っています。
今回は浜松市にある「泉プラチナホーム篠ケ瀬」さんにお邪魔させて頂きました。
明るい日差しが差し込み、家庭的な雰囲気で素敵でした。
今回はデイサービスをご利用の11名の方に参加して頂きました。
3枚の用紙を皆さんそれぞれ思い通りに塗って頂きました。  

施設訪問

カラーさぷり体験後、利用者の皆様に色から見た心の状態をお伝えさせて頂きます。
今後の生活の参考にして頂けたらと思います。
一人一人のお話の時間も大切にさせて頂きました。
皆様にお伝えした後、スタッフの皆様にも利用者の皆さんの心の状態をお伝えしました。
言葉だけでは理解できない利用者の皆様の行動の理解と、ケアスタッフの皆様が状況を知ることによるストレス軽減に繋がって頂ければと思います。

色彩診断士協会COMPASのHPでもご紹介しています。
是非ご覧ください。
http://npo-compas.com/


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
施設訪問
    コメント(0)